芸能人の結婚で日経平均株価が下がる!? 過去の実績をまとめたよ!

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

f:id:SCANTY:20170411203528j:plain

 

みなさんこんにちは。

9時から15時は株のチャートとにらめっこでおなじみ、SCANTYです。

 

先日、女優の佐々木希さんがアンジャッシュの渡部健さんとの結婚を発表されました。

 

以前から噂になっていたといえ、ショックだった方も多かったのではないでしょうか。

一方、二人の幸せそうな顔や、テレビ番組に電話で出演された佐々木希さんの幸せそうな声を聞いて、おめでとうと心から祝福された方も多いと思います。

 

しかし、この結婚に戦々恐々としていた人たちがいます。

そう、投資家たちです。

 

 

日経平均を揺るがすXXショックとは?

 

なぜ投資家たちが佐々木希さんの結婚に戦々恐々としていたか。

それは、XXショック(XX部分には結婚・不倫などが発表された芸能人の名前が入る)といわれるジンクスがあるからです。

 

日経平均とは、超簡単に言えば日本の主要な上場企業225社の株価を平均した値です。 

その値と芸能ニュースは実際は関係がないにもかかわらず、報道された翌日に日経平均が大幅に下げることが近年続いているのです。

 

ここからは、過去に起きたXXショックをまとめます。

値は前日の終値と、発表した営業日(または翌営業日)の終値の差です。

 

2015年

 

堀北真希ショック

 

(8月22日 結婚発表)

-895円15銭

 

え、一日で日経平均が900円も下がることあります??

 

どれだけ日本国民がショックだったか伺えます。

清楚で、浮いた噂がなかった堀北真希さんが、ほぼストーカーに近い形でアプローチした山本耕史さんに落とされたことが相当ショックだったんでしょうね。。。

(山本さん、すいません!いつも応援してます!!)

 

 

木村沙織ショック 

 

(9月14日 結婚報道)

-298円52銭

 

こちらは入籍発表ではなく結婚が報道された日です。

木村沙織さん、女優ではないですがネット上でもめちゃめちゃ人気ありますもんねー。

私もひそかにショックでした。。。

 

 

福山雅治ショック

 

(9月28日 結婚発表)

-715円27銭

 

こちらは珍しく男性によるショック。

女性の投資家は大混乱だったのでしょうか。

こちらは株式市場だけでなく社会的にも大きなショックを与え、「ましゃロス」などと言われました。

※ましゃは福山雅治の愛称

 

堀北真希ショックから1ヶ月とちょっとの間に、木村沙織ショックと福山雅治ショックがたて続けにおき、幸せそうな顔の皆さんの裏で、日本経済はぼろぼろにされたのです。

 

 

釈由美子ショック

 

(10月13日 結婚発表)

-343円74銭

 

このお方、日本経済に大きな影響を及ぼすようなお方だったのですね!!(失礼)

福山ショックからわずか2週間ちょっと後のことです。

 

 

2016年

 

ベッキーショック

 

(1月7日 不倫報道)

-423円98銭

 

お茶の間の好感度が高く、これまで浮いた噂がなかったベッキーが不倫。。

しかも相手がゲスやろうだったとは、世のおじ様は怒り狂ったことでしょう!!

株式市場のみならず、日本を揺るがした出来事でした。

 

 

北川景子ショック

 

(1月12日 結婚発表)

-479円

 

これはショックですねー。

私も大ファンだったため、大変ショックでした。

ただし、事前から交際が報道されていたため、幾分驚きは少なかったかな。

もしサプライズ入籍だったら、-1,000円どころじゃすまなかったかもしれません。。

 

 

SMAPショック

 

(1月13日 解散報道)

-474円68銭

 

北川景子ショックの翌々日です。

SMAPの解散がスポーツ紙でスクープされたことによるショック。

 

実は北川景子ショックの翌日は500円近く日経平均が上がり、ショックの分を取り返していたのですが、翌日にまた大きなショックが。。。

年始から日本経済は踏んだりけったりです。

 

 

優香ショック

 

 (6月13日 結婚発表)

-582円18銭 

 

北川景子を超える大きなショックを日本経済にもたらした優香。

あの笑顔、あのたくましいボディは、日頃マーケットで悪戦苦闘しているおじ様たちの支えでありました。

その支えを失った投資家はひどく落胆したことでしょう。。。

 

 

押切もえショック

 

(11月2日 結婚発表)

-307円72銭

 

CanCanの全盛期を支えた押切もえさん。

相方(?)だったえびちゃんに先を越され、婚期を逃したのではと囁かれていましたが、めでたくゴールイン。

CanCanの全盛期を知るおじさん投資家たちの心はひどく荒れました。

 

 

佐々木希ショックは起きた?

 

さて、有名人の結婚や解散、スキャンダルが起きた日には日経平均が大きく下がるというジンクス。。。

今回の佐々木希さんの入籍はどうだったのでしょうか。

結果は。。。

 

+133円25銭!!!

マイナスどころかプラス!!!

 

事前に交際が報道されていましたし、テレビでもガンガンいじられていたので、

市場は織り込み済みだったのでしょうか。

 

市場関係者はほっと胸をなでおろしたことでしょう。。

 

 

今後要注意の芸能人

 

佐々木希ショックをぎりぎり回避した日本市場。

しかし、今後も予断を許しません。

まだまだショックを起こしうる候補者がたくさんいるのです。

  • 石原さとみ (30)
  • 新垣結衣 (28)
  • 長澤まさみ (29)
  • まつじゅん (33)
  • 佐々木蔵之介 (49)

(※年齢は2017年4月11日現在)

 

とくに佐々木蔵之介さんは50歳間近、石原さとみさんは30歳、

がっきーと長澤まさみさんも30目前ですから、いつショックが起きても不思議ではありません。

 

また、結婚だけでなく芸能人のスキャンダルでも発生する可能性があります。

これからの日本市場は、まさに上記の5人にかかっているといっても過言ではないでしょう。

目が離せません。