ドコモ「dポイント」の便利な使い方まとめ!私のおすすめも解説

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

こんにちは、このたび長年愛用したドコモのスマホをワイモバイルに変更したSCANTYです。

ドコモを解約する前に、あることに気づきました。

それは、dポイントが貯まっていること。

 

今回は、貯まったdポイントを有効に使う方法を説明します。

ドコモを解約する方のみならず、

今後も使用し続ける方も参考になさってください。

 

▼出前ならdデリバリー▼

 

▼ホテルや旅行の予約に便利▼

 

 

dポイントとは

 

f:id:SCANTY:20171211131429p:plain

 

dポイントとは、NTTドコモが提供するポイントサービスです。

Tポイントや、Pontaなどと同じ種類と考えてもらって構いません。

ドコモの携帯・スマホやインターネット回線「ドコモ光」を契約していない人でも、だれでも貯めたり使ったりできます。

 

貯まったポイントは、ドコモの各種支払いに使えるほか、ローソンやマクドナルド、東急ハンズや高島屋などで使えたり、JALマイルやPontaなどの各種ポイントに交換できたりします。

 

最近ではTVCMもよく観ますね。

中条あやみさんと、黄色いなぞの生物(ポインコ兄弟というそうです)の掛け合いがとっても可愛い。

f:id:SCANTY:20171211131307p:plain

かわいい……

 

 

dポイントの便利な使い方

 

さて、ここから本題です。

dポイントにはさまざまな使い道がありますが、中でもメジャーなのが以下の2つです。

 

1. ドコモ料金の支払い

 

貯まったdポイントをドコモ料金の支払いに使う方が一番多いと思います。

毎月の料金にポイントを当てられるのが嬉しいですね。

 

ここでは、スマホアプリから申し込む方法を説明します。 

 

1. dポイントアプリを起動 

2. 画面下部の「つかう」をクリック

f:id:SCANTY:20170420034703p:plain

 

3. ドコモサービスでつかうの「ケータイ料金」を選択

f:id:SCANTY:20170420035250p:plain

 

4. 次の画面の下部で「上記内容に同意して申込む」にチェックし、交換するポイント数を入力

f:id:SCANTY:20170420035345p:plain

 

 

★注意★

ケータイ料金に使えるポイントは、最低3,000ポイントからです。

私は2年ドコモのスマホを使いましたが合計で2,000ポイント程しか貯まっておらず、ケータイ料金に使うことができませんでした。

 

 

2. dポイント加盟店で使う

 

もうひとつは、dポイントに加盟しているお店で使う方法です。

下記表に、dポイントが使える主なお店を挙げてみました。

結構意外なお店が使えたりします。

 

ジャンル 店名
コンビニ ローソン
  ローソン100
ファストフード マクドナルド
  dデリバリー
カフェ サンマルク
  ドトール
  エクセシオール
居酒屋 はなの舞
  さかなや道場
百貨店 高島屋
  伊勢丹
  三越
買い物 dショッピング
  dファッション
  タワーレコード
  ジョーシン
  ノジマ
旅行 dトラベル
  JTB
  オリックスレンタカー
駐車場 NPC24H
ガソリンスタンド 宇佐美
  ENEOS
  出光興産
タクシー チェッカー
  東京無線

 

 

3. JALマイルに交換する

f:id:SCANTY:20171211135259p:plain

 

dポイントはJALマイルに交換することができます。

先ほど説明した「dポイントアプリ」からポイントの交換を選択すると、JALのマイルに交換できます。

5,000ポイント単位で交換でき、5,000ポイントが2,500マイルになります。

交換のレートは0.5%ですね。

 

 

4. 私のおすすめの使い方

 

私も普段からdポイントを貯めて使っています。

使い道として一番多いのは、やはりローソンとマクドナルドですね。

あと、良く旅行に行く人は「dトラベル 」でホテルの予約をしたり、「dデリバリー 」で宅配ピザを注文したりします。

これらのサイトはdポイントを使うだけでなく貯めることもできますし、よく割引キャンペーンを行っているので利用します。

  

▼ピザや寿司の出前ならdデリバリー▼

 dデリバリー(公式)

 

▼ホテルや旅行の予約に便利▼

 dトラベル(公式)

 

 

 

ポイント数の確認方法

 

ポイント数は、dポイントクラブのWEBサイトや、スマホアプリで確認することができます。

 

<WEBサイト>

f:id:SCANTY:20170420033522p:plain

 

<スマホアプリ>

f:id:SCANTY:20170420033905p:plain

 

 

ポイントでの支払い方法

 

dポイントカードを提示

 

次に、店舗数が多いローソン、マクドナルドでのdポイントの使い方を解説します。

dカードをお持ちの方は、カードを提示するだけでポイントを貯めたり使ったりすることができます。

 

f:id:SCANTY:20170420035649p:plain

 

 

dカードアプリを提示

 

dカードを持っていない方は、スマホアプリでバーコードを表示することで、ポイントを貯めたり使ったりすることができます。

その方法を説明します。

 

1. スマホアプリを起動します 

 

dポイントクラブ
dポイントクラブ
無料
posted with アプリーチ

2. ログイン後、画面右上のカードマークをクリックします。

f:id:SCANTY:20170420040139p:plain

 

3. バーコードが表示されますので、店員さんに読み取ってもらいます。

(※この画面はスクショが禁止されていましたので、写真で。)

f:id:SCANTY:20170420040832p:plain

 

おサイフケータイ

 

事前にdポイントをおサイフケータイに登録しておけば、対応店舗ではおサイフケータイでポイントを貯めたり使ったりすることができます。

購入時にいちいちアプリをタップしてバーコードを表示させる必要がありません。

 

 

<おさいふケータイの設定方法>

 

1. おさいふケータイアプリのおすすめをタップ

f:id:SCANTY:20170420042742p:plain

 

2. dポイントを設定

 

3. dポイントをタップ

 

4. 「さっそく設定する」をタップ

f:id:SCANTY:20170420042036p:plain

 

5. 自動でdポイント番号が反映されるので「次へ」をタップ

f:id:SCANTY:20170420042150p:plain

 

6. 設定が完了します。

f:id:SCANTY:20170420042224p:plain

 

 

 

以上、dポイントの使い方の説明でした。

ドコモで貯まったdポイントをどんどん活用していきましょう!!

 

▼ピザや寿司の出前ならdデリバリー▼

 dデリバリー(公式)

 

▼ホテルや旅行の予約に便利▼

 dトラベル(公式)