ヤフオクの落札システム手数料を実質無料にする裏ワザ

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

みなさんこんにちは、SCANTYです。

私はよくヤフオクを利用します。

とくに不要になったものを出品することが多いのですが、そのとき困るのが「落札システム利用料」がとられること。

 せっかく高額で落札しても、9%ほどヤフーにとられてしまい、損した気分になります。

しかし、調べるとそんな落札システム利用料を実質無料にできる裏ワザを発見しました。

今日はその方法について詳しく説明します。

 

▼プレミアム会員登録▼

 

 

落札システム利用料とは

 

落札システム利用料とは、自分が出品した商品がヤフオクで落札された場合にYahoo!に支払う手数料です。

通常のオークション出品はもちろん、最近ヤフオク内でできた「フリマ出品」でも同様に落札システム利用料がかかります。

料率は、原則8.64%です。

(ただし、車、バイクやボートを出品する場合は料率が異なります)

 

f:id:SCANTY:20170516215817p:plain

ヤフオク!ヘルプ - 出品者にかかる利用料

 

自分が出品した商品が10,000円で落札されたとしても、864円が手数料として取られることになります。

Yahoo!のプラットフォームを利用しているのでしょうがないとはいえ、これは痛いですね。

 

 

裏技にはYahoo!マネーの登録が必要

 

そんな落札システム利用料を実質無料にする方法があります。

それは、落札代金をYahoo!マネーで受け取る方法です。

 

★Yahoo!マネーとは★

Yahoo!のサイトには、「Yahoo!マネーとは1円単位で使用できる電子マネーです」と書かれています。

ただ、私の感覚では電子マネーというより、Yahoo!という銀行に預けたお金のようなイメージですね。

(詳細はこちら:Yahoo!マネーとは 

 

Yahoo!マネーは、あらかじめお金をチャージしておきます。

そしてヤフオクやYahoo!ショッピング、LOHACOでの買い物の際にYahoo!マネーで支払うのです。

プリペイドカードみたいなイメージですね。

ちなみに、Yahoo!マネーで支払うと1%のTポイントが還元されます。

 

 

落札代金をYahoo!マネーで受け取れば実質無料!

 

Yahoo!マネーで落札代金を実質無料にするには、ヤフオクの落札代金をYahoo!マネーで受け取るよう設定しておくだけでオーケーです。

通常、ヤフオクの落札代金はYahoo!簡単決済か、銀行振込などで支払われることが多いと思います。

銀行振込はもちろん、Yahoo!簡単決済の場合も、出品者があらかじめ登録しておいた銀行口座に落札金額が振り込まれるのが一般的です。

 

それを、銀行振込ではなくYahoo!マネーへのチャージに設定するのです。

それだけで、落札代金の9%のTポイントが付与されます。

落札システム利用料が8.64%でしたから、実質無料どころかちょっとだけ得になりますね。

 

 

Yahoo!マネーの設定方法

 

ここでは、ヤフオクの落札代金をYahoo!マネーで受け取るための設定手順を説明します。

 

1. Yahoo!にログイン

 

Yahoo!のページから、プレミアム会員に登録済み、かつTポイントが紐付いているIDにログインしてください。

 

f:id:SCANTY:20170516231758p:plain

 

<※プレミアム会員未登録の方>

ヤフオクはプレミアム会員でないと出品できませんので、プレミアム会員に登録していることが前提となります。

Y!mobileのスマホユーザーはプレミアム会員の月会費(税込498円)が無料です。

会員登録はこちら:Yahoo!プレミアム会員登録

 

▼プレミアム会員登録▼

 

ソフトバンクのスマホの方も2017年6月1日より無料になります。

ソフトバンクスマホユーザーはYahoo!プレミアムの特典が使い放題!

 

 

<Tポイントを紐つけていない方>

Yahoo!マネーのポイントはTポイントで還元されます。

Yahoo!のIDとTポイントの紐付けが必要ですので、こちらで設定しておいてください。

Yahoo! JAPAN - ポイントガイド - Tカード番号の登録

 

 

2. キャンペーンサイトにアクセス

 

まずはこちらにアクセスしてください。

手数料実質0円キャンペーン - ヤフオク!

 

STEP1の「設定する」をクリックします。

f:id:SCANTY:20170516222156p:plain

 

 

3. Yahoo!のIDを確認、規約に同意

 

表示されるYahoo!のIDを確認してください。

その後、利用規約をよく確認し「同意する」をクリックします。

f:id:SCANTY:20170516222350p:plain

 

 

4. 携帯電話の番号を入力

 

携帯電話の番号を入力し、「認証する」をクリックします。

すぐに携帯電話に認証コードが送られてきます。

 

f:id:SCANTY:20170516223311p:plain

 

 

5. 認証コードを入力

 

携帯電話に届いた認証コードを入力し、「認証する」をクリックします。

 

f:id:SCANTY:20170516223525p:plain

 

 

6. 表示名・暗証番号を設定

 

次の画面で、表示名(ニックネーム)と暗証番号を設定します。

Yahoo!マネーには飲食代金などを割り勘する機能があり、ここで設定したニックネームはユーザー間でお金をやり取りする際の表示にしようされます。

 

暗証番号は数字で5~16桁です。

 

f:id:SCANTY:20170516223801p:plain

 

以上で設定は終了です。

 

今後、ヤフオクで落札された代金はYahoo!マネーに自動的にチャージされるようになります。

併せて、落札システム利用料を上回る9%分のTポイントが自動で付与されるようになります。

 

 

注意点

 

1. 出金には手数料がかかる(ただしそれでもお得)

この裏技では、ヤフオクの落札代金は登録の銀行口座に振り込まれるのではなく、自動的にYahoo!マネーにチャージされます。

チャージされたYahoo!マネーはヤフオクの落札代金やYahoo!ショッピング、LOHACOなどの購入代金に充てることができます。

 

もちろん現金として口座に払い出しすることもできますが、その際2.16%の手数料がかかります。

支払い・チャージ・払い出し - Yahoo!ウォレット

それでも、何もせずに落札代金を口座に振り込んだ場合は8.64%の手数料がかかるのに対し、この裏技の場合は2.16%しかかかりませんので、こちらの方が断然お得です。

 

 

2. 付与されたTポイントは期間限定ポイント

 

今回の裏技によって付与されるTポイントは、付与された月の翌月末までの期間限定のポイントです。

本キャンペーンで獲得したポイントは進呈日の翌月末まで有効な、利用期間が限定された期間固定ポイントです。

出典:手数料実質0円キャンペーン詳細

ポイント付与は落札代金の支払があった月の翌月下旬なので、1ヶ月ちょっとの間に使用しなければなりません。

ポイントが消失しないように注意してください。

 

なお、獲得したポイントは有効期限の早い順から使用されます。

 

3. ポイントは使用用途が限られる

 

これが一番残念なところです。

今回のキャンペーンで獲得したTポイントは、Yahoo!JAPANおよびLOHACOのサービスでしか使用できません。

ファミマで買い物する際に使用する、といったことができないのです。

ヤフオクで落札した代金の支払やYahoo!ショッピング・LOHACOでの買い物に使用しましょう。

Yahoo! JAPAN内のサービスやキャンペーンで獲得した期間固定ポイントは、現金および他のポイントへの交換ができず、Yahoo! JAPAN、LOHACO、GYAO!以外のサービスで利用できません。

出典:手数料実質0円キャンペーン詳細 

 

 

4. ポイントに付与上限あり

 

今回のキャンペーンで貰える期間固定ポイントは、月5,000ポイントまでという上限があります。

そのため、ヤフオクでの売上が62,500円を超えると、どんどんお得度が減っていきます。

そして、売上が450,000円を超えると、引出手数料2.16%を下回り、実質損することになります。

金額のボーダーラインは以下の通りです。

  • 月売上62,500円まで:還元率が最大
  • 月売上62,500~45万円まで:還元率は下がるがお得
  • 月売上45万円以上:引出手数料を下回るため損

 

※こちらの情報は読者様より指摘いただきました。本当にありがとうございました。 

 

 

5. キャンペーンが終わる可能性あり

 

今回紹介した裏技は、期間が定まっていないキャンペーンです。

そのため、予告なく終了する場合があります。

(当分続くとは思いますが…)

 

ヤフオクで出品する際はキャンペーンが継続しているか確認しましょう。

 

 

以上、ヤフオクの落札システム手数料を実質無料にする裏ワザでした。

いくつか注意点もありますが、よくヤフオクで出品している方には大変お得な裏技だと思います。

ぜひ活用してみてください!!

 

▼プレミアム会員登録▼