南海電車のラピートに最安で乗る方法まとめ【お得な割引きっぷ】

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

みなさんこんにちは、自称節約研究家のSCANTYです。

私はよく東京から関西に旅行に行くのですが、その際節約のためにLCCを利用します。

当然、LCCだと関西国際空港発着になるのですが、なんば駅まで急ぎの際はラピートに乗ります。

今日は、南海電車の有料特急電車「ラピート」に最安で乗車する方法をまとめます。

 

 ▼最安航空券を一括検索可能!▼

そらのる

 ▼宿泊予約は楽天トラベル▼

 

 

ラピートの定価は1430円

 

ラピートは、南海電鉄の関西空港駅と難波駅を結ぶ有料特急です。

乗車券のみで乗れる空港急行より9分早い36分で到着し、席もゆったりです。

全席指定で、上質な革の座席で優雅な時間を過ごすことができます。

通常料金は、関西空港駅⇔なんば駅の場合、乗車券920円+特急券510円合計1,430円です。

 

ちなみに、関西空港駅と難波駅は乗車券のみで乗れる「空港急行」が走っています。

「510円かかるなら空港急行でいいや」と思われる方も多いかも知れません。

じかし、実はラピートにはいくつか割引になるお得な切符があり、乗車券にちょっとプラスするだけで優雅に乗っていくことができるのです。

  

ラピートにお得に乗る方法

 

使いやすい「関空トク割ラピート切符」

 

南海電鉄が自ら販売する、最も簡単で定番の切符です。

ラピートが停車する各駅のサービスセンターで購入することができます。

ただしなんば駅は2階のサービスセンターと3階の特急券発売所のみでの販売です。

 

関西空港駅⇔なんば駅の場合、乗車券+特急券で通常1,430円のところ、1,270円で購入することができます。

160円の割引ですね。

 

使用できるのは当日のみです。

なお、関空トク割ラピート切符はクレジットカードでも購入できるのが嬉しいです。

この切符は券売機ではなくサービスカウンターで購入する以外、特段制限はありませんので、ラピートに乗る際は最低でもこの切符は購入しましょう!

詳細はこちら:関空トク割ラピート切符 | 南海電鉄

  

【オススメ技】LCC内で切符を購入する

 

実は、関空トク割ラピート切符よりもお得なチケットが存在します。

それは、LCC機内で購入する方法です。

対象のLCCは、ピーチとジェットスターの2キャリアです。

 

Peach(ピーチ)

 

ピーチでは、機内のみで販売されている「Peach・なんば切符」というものがあります。

これは、関西空港駅からなんば駅までのラピート切符が割引になる切符です。

通常1,430円のところ、1,130円で乗車できます。

300円の割引で、関空トク割ラピート切符より140円も安く購入できます。

ピーチで関西空港にこられた方は、機内で忘れないように購入しましょう。

 

ちなみに、ラピートを使わずに空港急行で難波に行かれる方は、乗車券のみの割引切符も販売しています。

通常920円のところ、820円で購入できますので、こちらもぜひ利用してください。

詳細はこちら:空港アクセスチケット 大阪・関西空港 | Peach

  

ジェットスター

 

ジェットスター機内でも同様の割引切符を購入しています。

こちらもPeach同様、乗車券+特急券で通常1,430円のところ300円割引の1,130円で購入できます。

また、乗車券のみも100円引きの820円で購入できます。

関空トク割ラピート切符よりも断然お得なので、忘れずに購入しましょう。

詳細はこちら:関西空港発特急ラピート | ジェットスター

 

★注意点★

「Peach・なんば切符」およびジェットスター内で購入できる切符は、関西空港発の片道切符のみの販売です。

なんば方面から関空への切符は販売していないので、そちらは関空トク割ラピート切符を購入しましょう。

 

また、Peach・ジェットスターともに航空機内で購入するのですが、特段案内などが無い場合があります。

機内のパンフレットに記載はあるものの、フライトアテンドさんからの口頭での案内は無い場合があるので、自ら声掛けして購入しましょう。

 

最後に、Peachおよびジェットスター機内で購入した切符は、一度南海電鉄のカウンターで切符に引き換える必要があります。

機内で切符が購入できるわけではないので注意が必要です。

これは若干めんどくさいですね。

 

 ▼最安航空券を一括検索可能!▼

そらのる

 ▼宿泊予約は楽天トラベル▼

 

成田・関空  スカイライナー・ラピート割引切符

 

成田空港と関西空港間のフライトを利用する場合は、スカイライナーとラピートがお得なセットになった切符もあります。

その名も「スカイライナー・ラピート割引切符」です。

関西空港ーなんば駅間のラピート乗車券と、京成上野・日暮里駅ー成田空港のスカイライナー乗車券がセットになっています。

通常、スカイライナー2,470円、ラピート1,430円で合計3,900円のところ、3,200円で購入できます。

700円の割引ですね。

 

この切符は、なんば→関空→成田→上野・日暮里の場合も、逆区間の場合も利用できますので、スカイライナー・ラピートともに使用する場合はこの切符を利用しましょう。

 

★販売場所★

  • 京成上野駅スカイライナー切符売場
  • 日暮里駅JR乗換え口改札スカイライナー切符売場
  • 南海難波駅
  • 新今宮駅
  • 天下茶屋駅

 

f:id:SCANTY:20170527183728p:plain

詳細はこちら:スカイライナー&ラピートきっぷ|京成電鉄

 

以上、南海電鉄の特急ラピートに最も安く乗る方法でした。

上記を参考に、安くて楽しい旅をお過ごしください。

 

 

 ▼最安航空券を一括検索可能!▼

そらのる

 ▼宿泊予約は楽天トラベル▼