マネーツリー(Moneytree)の使い方とレビューを詳しく解説!【家計簿アプリ】

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

こんにちは、SCANTYです。

今日は、私が配信開始当初から実際に使っている家計簿・資産管理アプリを紹介します。

その名も、Moneytree(マネーツリー)!!

 

家計簿Moneytree - 無料で人気の簡単に節約できるアプリ
家計簿Moneytree - 無料で人気の簡単に節約できるアプリ
開発元:Moneytree
無料
posted with アプリーチ

このアプリ、めちゃめちゃ便利なんです。

今日はMoneytreeの使い方と、私が実際に使って感じたおすすめポイントを紹介します。

なお、私はandroid版を使用していますので、文中の説明はandroid版のものとなっていますが、iOS版も操作方法はほぼ変わりません。

※文中の画像の一部はMoneytree公式HPより引用

 

▼確定申告はこちら▼

 

 

マネーツリーの使い方

 

Moneytreeは、アプリをダウンロードした後に下記2つの登録をすればすぐに使えるようになります

 

1. パスコードの登録

 

パスコードとは、Moneytreeを起動する際に入力する4ケタの暗証番号です。

(スマホの画面ロックを解除する際に入力するコードと同じイメージです)

f:id:SCANTY:20170107173733p:plain

アプリをダウンロードし、初めて起動する際に上記のような画面が表示されますので、4ケタのパスコード(暗証番号)を登録しましょう。

なお、今後Moneytreeを起動するたびにパスコードの入力が必要になりますので、忘れないようにしましょう。

 

2. 金融機関・ポイントサイトの登録

 

はじめに、ご自身が利用している金融機関やポイントを登録しましょう。

登録の手順は以下の通りです。

 

1. ポイント画面・口座残高画面・支出画面の右上の設定ボタン(・が縦に3つ並んだボタン)をタップ

2. 表示された「連携サービスを設定」を選択

f:id:SCANTY:20170107174836p:plain

 

3. 右下に現れる「+」をタップ(iOSは右上)

f:id:SCANTY:20170107175635p:plain

 

4. ポイントカード、銀行、クレジットカード、証券、などの中から自分が登録したいもののカテゴリを選択

 

5. 画面表示に従って、銀行口座やポイントサイトの登録アドレス、パスワードを登録

 

正常に登録が完了すると、現在の資産やポイントの残高が表示されます。

  

3年以上使った感想や評価・メリット

 

今の資産状況がひとめでわかる

 

Moneytreeがあれば、今の口座残高やポイント数がすぐに一目でわかるのが便利!

ATMやネットバンキングで残高照会しなくても、銀行にいくら残ってるかがすぐにわかります。

また、全ての資産を足した合計資産も表示されるため、

「俺、結局今いくら持ってんの?」

「去年より資産いくら増えたかな?」

と思った時にすぐに把握できます。

 

クレジット明細で不正請求確認

 

Moneytreeは残高だけでなく、クレジットの利用明細も確認できます

例えばクレジットの請求金額がいつもより多かった時に、自分が何に使ったか、怪しい請求はないかを確認することができます。

 

口座引落し日を通知してくれる

 

Moneytreeには、クレジットカードや各種料金の口座引落し日と金額を事前に通知してくれます

個人的にはこれが一番うれしい機能です。

私は複数の銀行口座を管理しているため、クレジットカードの引落し日前に口座間で移動させるのを忘れ、残高不足で引落とされないことがありました。

そのために、金融機関毎に事前にメールで通知してくれる有料サービスを使っていたのですが、Moneytreeのおかげで不要になりました。

通知の方法はメール・プッシュ通知・表示なしの中から選ぶことができます。

 

ポイントの有効期限切れを防げる

 

口座引き落とし日の通知に似た機能ですが、ポイントの有効期限が近づいてくると通知してくれるサービスもあります。

これによりせっかく貯めたポイントを無駄にすることがありません。

 

課金なし!全サービスが無料!

 

Moneytreeは全て無料のアプリです。

よくありがちな、「全ての機能を使うためには有料版にアップグレードを!」なんてことはありません。

便利なものを無料でという、その心意気が素晴らしいですね!

 

広告が全くない

 

Moneytreeは完全無料にもかかわらず、広告が全くありません

 

シンプルなデザインと操作性

 

Moneytreeの使い方は本当にシンプル。

説明書を読まなくても、だれでも簡単に使えます

デザインも本当にシンプルで、すっきりとしています。

 

安全性も高い

 

スマホアプリに金融機関のパスワードを入れるのはちょっと不安という方も多いと思います。

が、これまでハッキングされた流出したといった情報はありません。

サイト自体も、「一度サイトを離れると必ずパスコードの入力が必要になる」「画面キャプチャが取れない」といった安全上の工夫がされており、私は信頼して使用しています。

 

デメリット・注意点

 

残高が確認できないものがある

 

一部金融機関やポイントサイトは残高を確認することができません。

(金融機関側のサイトの問題なので、Moneytreeが悪いわけではないのですが。。。)

  • Suica
  • PASMO
  • ヨドバシポイント
  • WAON(残高) など

個人的にはPASMOの履歴・残高が確認できなくなったのが痛いですね。

また、ファミマTカードのように、起動のたびに画像認証をしなければならない場合があるのもちょっと辛いです。

あまりに面倒なため、ファミマTカードは自動更新をOFFにしちゃいました。

(これらもMoneytreeが悪いわけではないのですが。)

 

データが全てゼロ表示になる場合あり

 

マネーツリーを起動すると、口座残高など全ての表示がゼロになる場合があります。

どうやらシステムの仕様でそうなる場合があるらしく、担当者に問い合わせたところ、「事象は把握しており、対応を検討中」とのことでした。

一旦画面を離れて再度ログインするか、別の画面に遷移して戻れば復活しますので、試してみてください。

影響は軽微ですが、最初はちょっとびっくりしました。

 

マネーツリーの評判・口コミ

 

ここでは、実際にマネーツリーを使用している方の評判・口コミをSNS等から集めました。

「便利!」という好意的な意見が非常に多いですね!

 

マネーツリーに登録しておけば、口座引き落とし日や大口取引について通知してくれます。私も使用していますが、引き落としを忘れないので非常に便利です。

 

また、クレジットカードや銀行口座の残高変動など、ひとつのアプリで複数の履歴が確認できます。自分が何にどれだけ使っているか確認できるのが良いですね。

出費の削減・節約にも繋がっているようです。

 

マネーツリーはポイントの残高も確認できます。

そして便利なのが、有効期限が切れそうなポイントを通知してくれる機能です。せっかく貯めたポイントを無駄にすることがありません。

 

ただし、一部のポイントや金融機関には対応していません。(これはマネーツリー側が悪いのではなく、相手先のシステム上仕方が無いのですが)

特にヨドバシはポイントもクレジットカードも連携不可のようです。

 

こんな便利なアプリが、完全無料で使用できます。しかも広告もありませんし、「無料版は10件まで、10件以上は優良版へ!」なんてこともありません。

 

めちゃくちゃ便利でおすすめ!

 

Moneytreeはとにかくおすすめです。

銀行口座を複数持っている方、ポイントをためている方、こまめに資産管理したい方、家計簿をつけている方は、ぜひ一度お試しください!

 

家計簿Moneytree - 無料で人気の簡単に節約できるアプリ
家計簿Moneytree - 無料で人気の簡単に節約できるアプリ
開発元:Moneytree
無料
posted with アプリーチ

 

▼確定申告はこちら▼