エアコンクリーニングを東京の激安業者に依頼!その結果は…

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

みなさんこんにちは、SCANTYです。

先日から、クーラーをつけるとなにやらカビ臭い匂いがするようになり、思い切って業者にエアコンクリーニングを以来しました。

 

今日はその詳細をお伝えします。

結論から言うと、みなさんにもぜひおすすめです。

内部はめちゃくちゃ汚れていたことを知りました。

あそこから空気が出ていたなんて信じられない。。。

 

▼クリーニング依頼はこちら▼

 

 

引っ越して4年、掃除はフィルターのみ

 

私は約4年半前に東京に引っ越してきました。

住んでいるマンション自体は比較的新しく、エアコンも2011年製なのでそれほど古いものではありません。

 

また、私のエアコンには「自動お掃除機能」というものがついており、電源を切るとしばらくの間お掃除してくれます。

(実際はお掃除中のランプがつくだけで、何をやっているかはよくわかりません…)

 

そんな状況でしたので、私はエアコンはクーラー・暖房を使い始める際に掃除機でフィルターを掃除する程度でした。

 

 

エアコンからカビくさい匂いが

 

しかし、昨年の夏くらいから、ちょっとずつ問題が発生していました。

 

それは、クーラーを起動させるとカビくさい匂いがすること。

 

しかし、スイッチを入れた瞬間にカビくさいにおいが一瞬するものの、しばらくするとそれが無くなるので、なんとか我慢して使い続けていました。

また、フィルターをきれいにする以外に掃除する方法がわからず、どうすることもできなかったのです。

 

 

ネットで激安クリーニング業者に依頼

 

しかし、今年の初めにテレビで専門の業者がエアコンクリーニングをしている映像を見て、クリーニングすることを決意しました。

 

まずはネットで検索。

はじめに大手のダスキンを見てみると、自動お掃除機能付のエアコンは1台23,760円でした。

f:id:SCANTY:20170829194245p:plain

エアコンクリーニング | ダスキン

 

思った以上に高い。。

 

しかし、さらにネットで検索すると、東京都北部・埼玉・千葉地域で、なんと7,000円でお掃除してくれる「CREAN DAY」という業者を発見。

 

あまりに安いので口コミなども調べてみましたが、上々の様子。

 

さっそく、公式HPからメールで連絡しました。

すると、すでに予約でいっぱいのため、来訪は最短で1ヵ月後になるとのことでした。

さすがですね。。。

 

しかし、私はその月はたまたま旅行で家を空けることが多かったので、1ヵ月後の日程で予約!

ついでに室外機の清掃(税抜3,000円)も依頼しました。

 

お値段はエアコン(自動掃除機能付)・室外機あわせて10,800円

 

 

掃除の様子

 

一目で掃除の履歴を言い当てる作業員

 

1ヵ月後、とうとうその日がやってきました。

 

私の部屋はベッドの上にエアコンが設置されているため、あらかじめベッドを動かして作業用スペースを確保します。

f:id:SCANTY:20170829191936p:plain

 

f:id:SCANTY:20170829192006p:plain

 

 

時間通りの作業員1名が来られました。

職人のような方を想像していましたが、思ったよりも若い方で愛想もよく、安心です。

 

早速作業に入ります。

 

作業員の方は一目見て、

 

作業員:カビが結構すごいですね…

 

私:やっぱりそうですか。最近匂いがキツくて…

 

作業員:内部は4~5年くらいは掃除されてないですねー。入居されたのはいつですか?

 

私:4年とちょっと前です。

 

作業員:そうですか。じゃあ、入居前に管理会社が掃除されてるようです。ただし、室外機はかなりの年月掃除されていないので、入居前にも掃除はされてないですよ。

 

さすがプロ。頼りになります。

 

清掃開始。内部から黒い液体が…

 

まずはエアコンを分解していきます。

自動掃除機能付のエアコンは分解が難しいと聞いていましたが、スイスイ分解されていきます。

 

分解後、エアコンの周りにカバーが取り付けられます。

準備は完了のようです。

f:id:SCANTY:20170829192217p:plain

 

まずは、液体の洗剤が内部に吹きかけられます。

 

そして、高圧洗浄機で一気に洗浄!

 

内部から黒い液体がどんどん出てきて、バケツがあっというまに真っ黒の液体でいっぱいになりました。

※写真を撮ったのですがあまりに汚いので削除しました

 

洗浄後、エアコン本体はしばらくそのままにし、取り外したカバー・フィルターをお風呂場で丸洗いしてくれます。

 

また、室外機も合わせて高圧噴射で洗浄。

こちらも、汚れた液体が中からどんどん出てきて気持ちが良いです。

 

最後に、エアコン本体に付着した水分がふき取られ、カバー・フィルターをセットして元通り。

 

エアコン内部を乾燥させるため、1時間くらいは強めの冷房をつけっぱなしにして置いてくださいといわれました。

 

全部で1時間程度で終了でした。

準備・片付けもてきぱきとされていて、激安業者とは思えない、プロの仕事でした。

 

 

2年に1回はクリーニングすべき。絶対に。

 

以下、洗浄してくださった作業員の方のアドバイス。

 

  • エアコンの洗浄は1年に1回が理想。ただし、コストが少々高いので、最悪2年に1回でも良い。
  • 室外機は2年に1回くらいがオススメ。
  • カビのにおいは一度ついてしまうと掃除しても消えない場合がある。匂いがつかないよう定期的に掃除すべき。
  • よくあるエアコンの洗浄スプレーはあまり意味がない。最初のほうにいいにおいがするだけ

 

 

1万円はなかなか痛い出費ですが、それでもエアコンクリーニングは定期的にしようと心に決めました。

 

というか、内部から出てきたあの黒く汚れた液体をみると、せざるを得ません。。

 

みなさんも、季節の変わり目にはぜひエアコンクリーニングを検討してみてください。

 

 

今回お願いした業者さん

 

エアコンとハウスクリーニング「CREAN DAY」

東京都板橋区上板橋2-19

メール:osoujino.creanday@gmail.com

電話:03-6906-7396

https://www.creanday.com/

 

エアコンクリーニングが税抜7,000円と激安です。

しかも、自動掃除機能付でもお値段が変わりません。

室外機も税抜3,000円でお掃除してくれます。

 

f:id:SCANTY:20170829190915p:plain

 

出張してくれるのは、関東の以下の地域です。

<埼玉県>
戸田市 和光市 新座市

<東京都>
豊島区 北区 港区 新宿区 文京区 台東区 墨田区 江東区 品川区 目黒区 大田区 世田谷区 渋谷区 中野区 杉並区 中央区 千代田区 荒川区 板橋区 練馬区 足立区 葛飾区 江戸川区 武蔵野市 三鷹市 調布市 小金井市 西東京市

 

▼上記以外の地域の依頼はこちら▼

 

▼便利な家事代行も▼

myエプロン